vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

総集編?iPadしか勝たん説(笑)

iPad(mini)が語学独学ツールとして素晴らしいポイント10! ①kindleでNHKテキスト利用。 ②NHK語学プレーヤーアプリでラクラク音声購入、簡易版テキストも表示される。(①②ともにステイatホームでできる) ③朝日出版社リスニングトレーナーアプリでCNN Engli…

一般仏仏と学習(FLE)仏仏

本屋で学参じゃない専門書的な英文法書を立ち読みしつつ、英語学の棚を眺めてるとなんかオモロイもん発見! 辞書好きにはオイシイのです…が…? 内容も著者名もなーーんか見覚えがあるような…? 三省堂のサイトWWW(World Wide WebじゃなくてWorld Wise Web(^…

大辞典(一般辞典)の必要性?

またまた久しぶりの投稿になってしまいました(;´∀`) 以前に電子辞書を使ってたころ、感じてた不満(はいろいろあるけど、その中のひとつ)として、 ・なんでこんな高級な大辞典(学習辞典じゃないいわゆる一般辞典)が入ってるのか?なくせばもう少し安く(…

次の目標へ〜英語やり直し

念願の仏検2級も取得してフランス語はちょっと一休み…といって何もしないと忘れるのでウエイトを下げるだけですが… ン十年前の学生時代に2度落ちて断念した英検準1級に再挑戦したいという思いがフツフツと湧いてきました。 とは言え、仏検2級同様、語彙力…

仏検2級二次試験対策(独学者向け)

フランス語スクールやオンライン会話レッスンなどをやっていない独学者がやるべき二次試験対策をまとめました。 ①過去問テーマ作文 仏検公式ガイドブックに掲載されている過去に出たテーマは全ておさえておきましょう。 ・自分に関係なさそうなテーマも網羅…

仏検2級合格!

二次試験の合否が発表されました。 ドキドキ…ドキドキ… いやー前の日からめっちゃ不安でしたが、無事合格することができました!よかった〜ε-(´∀`*)ホッ 二次試験の実際の流れは前回書きましたが、面接の進め方は会場や試験官によって微妙に違うようです。い…

英英辞典 アプリ版(有料)vsオンライン版(無料)

とある英語オンライントレーニングジム代表者のツィートに、英英辞典出版社各社の無料で使えるオンライン英英辞典のリンクがまとめてありました。 うわー各社揃い踏み…(@_@;) てなわけで、さっそく有料アプリ版と比較しました。 んー、なんで無料でここま…

仏検2級二次試験

またまた久しぶりの投稿です(@_@;) 二次試験受けてきました。 …自信まったくないです(;´Д`)_| ̄|○ il||li ネイティブ試験官の喋りが速すぎるわ、問われたテーマが苦手な分野だわ、自己紹介求められないわ、と散々… 思い出しますと… ーーーーーーーーー…

英和辞典に感じる不満…

フランス語学習者視点で見る英和辞典に感じる不満… それは目的語をいろんな表記の仕方をしてるのですが、それがヒトなのかモノ・コトなのかわからない(ーー;)ということ… ウィズダムは【A/B】、ジーニアスは【O1/O2】、持っていませんがオーレックスは【目】…

仏検2級一次試験

ずいぶん久しぶりの投稿です(;´∀`) 昨日、仏検2級受けてきました!! さっそく自己採点_φ(・_・したのでレビューしていきたいと思います。 ーーーーーーーーー 大問①前置詞問題 例年並み 2点/4 (ーー;)あれ?もう一個は取れると思ってたのですが…ムム 大問②…

s'enseigner

===s'enseigner===(稀) フランス語の学び始めは、今は無きNHKテレビフランス語、これはこれで良い番組でしたが、これだけで文法や語彙が足りるわけじゃなかったので清岡先生の『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある』とか『リュミエール』とかネットの…

ONDOKU…音読のススメ

イマドキの受験英語って先生方は音読を熱心にすすめるようですね(@_@。…そんな時代なのか…たしかに安河内先生とか肘井先生とか武田塾とか…薦めてますねぇ。 でもここてギモンが浮かび上がります。 ざっくり言うけど音読ってどのことを言うの?そして語学のど…

仏文解釈・仏語長文

中規模の書店の語学のコーナーを見てもフランス語は入門書しかないし、英語だって英会話に興味ありそうな一般人が食いつきそうなやつしかない。だからそんな時は学参コーナーのがむしろ楽しい…有名な英語講師…関センセや安河内センセなどが次々出版してるし…

ちょっとマニアックな仏仏辞典アプリ

iPadのアプリストアを眺めてて愛用のLarousse Dictionaire de Françaisの評価を見てたら(なぜか低い(;´Д`))、なんかボロっカスに書いてる人いて、「無料辞書のLittréのがよっぽどいいぜ!」らしいことを書いてた。 Littré?何それ…(?_?) ちょっと興味を…

仏検2級対策へ本格始動②

仏検公式ガイドブックは今年から前年過去問とセレクションと銘打った問題集に分かれました…。んー…ビミョー(・_・;) 公式ガイドブックには毎年のように、過去問だけでは勉強にならないという声もあるが、過去問の解説をしっかり押さえつつ、ラルースやさしい…

仏検2級対策へ本格始動!①

秋の仏検(開催はどうなんでしょう…)まであと5ヶ月… その時のキブンでいろんな学習(時々英語に浮気もしつつ)してきました…職場の休憩中はDELF本、休日や入院中はそれこそラジオ応用編の写経や音読だったり、英文仏訳だったり、会話文音読だったり、仏検完…

使える例文が充実したFLE仏仏が元になった仏和辞典

前の2つの投稿とカブる内容が多いのですが、前回に引き続き、単語学習でとても役立つちょっと変わった仏和辞典の紹介です。 私ののんびりペースの単語学習はこんな感じです。 名付けて【今月覚えたい20仏単語】←世の受験生が見たら鼻で笑う少なさでしょ…(^_^…

英英、仏仏辞典を使いはじめる一歩前におすすめのちょっとユニークな辞書たち

前回に悟った(大げさ)単語習得法をちょいちょい実行してます。ひと月に20個という目標は甘いのかもしれませんが(ーー;)、そこは中年ということで… と、この作業をするのを助けてくれるものを最近衝動買いしました(笑)。 一般的なロベールやラルースの仏…

効果的な単語学習への終わりなき旅(大げさ)

前にも書いたかもしれませんが、単語を覚えるのは大の苦手です。 これまでのフランス語学習でやってきたこと、やろうとしたこと… ①他の教材(DELF A2テキストとか仏検問題集とかいろいろ)に出てきた知らない/あやふやな単語を単語帳アプリWord Holicに入力…

大は小を兼ねない

例の感染症ではない病気で入院中です… 【大は中を兼ねず、小は中や大のミニチュアにあらず】 なにゆーとんねん?(・・? 辞書のお話です。語学関係者、ある程度の語学好き、辞書好きでないと気にした人はいないと思いますが、中学生時代の私はそんな気にして…

自宅学習での新たな試み②

誰だ〜?和文仏訳よりも英文仏訳のが簡単そうと言ったのは?(笑) 俺か(^o^; また新たなことを始めてます…(^o^; 英文をフランス語に訳す、つまり英文仏訳。 でも英文仏訳はすごく勉強になる… いつものラルース仏英英仏アプリに加え、オックスフォード×アシ…

自宅学習での新たな試み

コロナウイルスショックで、いつも利用している母校の大学の図書館に入れなくなってしまいました_| ̄|○ il||li しばらくはなんとか家で頑張るしかありません… これが家だとなかなか集中せずゴロゴロしたりゲームしたり他の本読んだりスマホいじったり…(;・…

iPadに辞書アプリ、が最強説

http://french-benkyo.com/2015/09/23/dictionnaires/ 辞書の媒体については私も書きましたが、このサイトでもまとめられてます。 iPadシリーズ+有料辞書アプリが今のところ文句なく最強です!\(^o^)/ 入院中になんとなく買ってしまった電子辞書はもう使う…

地味な良書…英単語、仏単語

地味(笑)な良書、英と仏の語彙関連で2冊紹介… 『英単語・熟語ダイアローグ』シリーズ 本屋によって、語学コーナーだったり学参コーナーだったりはっきりしないスキット+単語帳。枕元に置いて気の向いたときに音読するだけだけど…日常生活的なのもあるけど…

DELFが変わる?

DELFの出題形式が3年かけて変わっていくっていうニュースが入ってきた! もともと問題形式よくわかんないからまいっかー(笑) 改めて、DELFの対策本を見るんだけど、ほんとフランスの検定対策本って日本の検定対策本(仏検でも英検でもTOEICでも)と違って…

仏検2級へ向けた本格始動!

実用フランス語検定、通称、仏検。2級というのは結構な高い壁です。 3級までクリアすればきっと、主要な時制と法による動詞活用など初級文法は一通り習得しているかと思います。準2級はそれより少し実用に向けた背伸びかな。ディクテありの面接あり。 2級は…

TOEIC S&W結果

おおお!L&Rに続いて、S&Wでもジツリキ以上の点が(笑) いやいや、まさかスピーキングが120点ライン(200点満点)を超せるとは思ってなかった(;´∀`) 目標 S120 W140↓やってみて予想 S100 W140↓結果まさかの S140 W170 ジツリキ以上の偶然要素(偏差値など…

ラジオ応用編半期制?

今日は1月号テキスト発売日… ラジオ講座応用編はドイツ語を除き、珍しく6ヶ月講座なので10月からのが継続。 基本的にはこれに賛成。そりゃたしかにつまんない講座だったら半年+前年再放送の半年=一年楽しみないけどね(笑)…でもそれは入門編といっしょ。 …

TOEIC S&Wって?

かるーいキモチで申し込んだスピーキング&ライティングテスト… 面接は上がり症で苦手だけどCBT(コンピュータ相手のテスト)なら… 甘い!www スピーキング 1・2問目 音読 これはまぁ鼻づまってなければイケると思いますが…複数形のsを読むのを忘れたり、in-…

TOEIC L&R結果

完全に実際の実力+100は多いですね(笑) ラッキーでした。 …というか、そもそも最初にやった雑誌の模試が換算方法がおかしくて、公式本で2本やったら、だいたい75%の正解率なんで650〜800の換算なんですよね。 なので当初の600点目標は上方修正させ、最低65…