vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

仏検2級一次試験

ずいぶん久しぶりの投稿です(;´∀`)

昨日、仏検2級受けてきました!!

さっそく自己採点_φ(・_・したのでレビューしていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーー

大問①前置詞問題 例年並み

2点/4 (ーー;)
あれ?もう一個は取れると思ってたのですが…ムム

 

大問②語彙・表現問題 例年並み

8点/10 (≧∇≦)
当日朝に見直した2012公式本にあった2010の問題とほぼ同じものが出ました!やっぱり過去問は大事なんですよ!最後のやつはダメもとで書いたら当たりました(;´∀`)、でも大問②でこの点は嬉しいです。

 

大問③動詞言い換え問題 難化… 

2点/10 _| ̄|○ il||li
文の意味はわかるけど使い方の難しいre-の動詞が多くて苦戦しました…。し!か!も!ここで書けないくらい恥ずかしい活用の凡ミスをしてしまいました…(~O~;)それちゃんとやってりゃ+2だったのに…

 

大問④長文空所補充問題 例年並み

8点/10 (*^^*)
例年に比べて、知らない単語はほぼありませんでしたε-(´∀`*)ホッ、でも選択肢の単語で一個知らないのがあってそれが正解だったため❎に、まぁ大問④は単語で苦戦するのは想定内だったので…(イイワケ)

 

大問⑤インタビュー質問文問題 例年並み

10点/10 (≧∇≦)
ここはひとつも落としたくないところです、ま、安定の得点源になれて良かったです。

 

大問⑥長文内容一致問題 やや難

10点/14 (ーー;)
馴染みのないテーマの内容でしたが、チーズのデギュスタシオンで聞き慣れた言葉があったのが救い。なんかビミョーにひっかけ質問にひっかかってしまったのかなぁ…(・・?…2問落としたのはイタかったです。

 

大問⑦会話文空所補充問題 例年並み 8/10 (ーー;)
あれ?なぜ落としたんでしょう?あとで復習しましょう(;´Д`)…日常会話表現がよく問われるので、決まり文句を知らないと意外と落としやすい大問ですよね。

 

ディクテ やや難 

6〜10点/14(推定)(ーー;)
全部書き写しきれなかったですし、採点基準はわからないのでなんとも言えませんが…。たぶん間違えたのは、聞き取りミスが4つとスペル&アクサンミスが4つ(固有名詞を大文字にしてないのが二箇所、そしてここでも凡ミス発生してしまいました!_| ̄|○ il||li)

 

聞き取り① 例年並み

5点/8 (ーー;)
2つは落としたのしょうがないとして、最後の空欄の形容詞を複数形にはしていながら女性形にしてなかった痛恨のミス_| ̄|○ il||li

 

聞き取り② 例年並み 9/10 (≧∇≦)
ま、8以上いけてれば良いかな?と。

 

合計 68〜72点/100

合格基準点が毎年変わるので…さてどうでしょう(・_・;)