vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

仏検2級対策へ本格始動②

仏検公式ガイドブックは今年から前年過去問とセレクションと銘打った問題集に分かれました…。んー…ビミョー(・_・;) 

 

公式ガイドブックには毎年のように、過去問だけでは勉強にならないという声もあるが、過去問の解説をしっかり押さえつつ、ラルースやさしい仏仏のその項目を読むことが大事ということが書いてあります。

 

これについては、私は賛否両方の意見があります。

 

○ 過去問には、他の本の予想問題や練習問題にはない「ホンモノ」がそこにあります。市販の仏検対策本にはいつもやってる駿河台出版社の完全予想シリーズのように、意図的にレベルを高めたり、または出題範囲は超えるけど学習者に学んでほしいものを含んでいたり、逆に解きやすく語彙問題の頭文字を提示したり、と言い方は悪いですがホンモノではありません。過去問をやることには必ず意義があります。

 

☓ 仏検の公式ガイドブックに関しては、問題量が絶対的に少ないです。大問4〜7の長文、会話文問題にはそれぞれ2セットずつしか練習が用意されてません。とはいえ、今度の『セレクション』には少し増えてるのが救いです。ε-(´∀`*)ホッ…でも2018年度版と結構かぶってる問題多いからプラマイゼロのような…(・_・;)


f:id:vendeur_de_fromage:20200627223822j:image

手元にある公式ガイドブック。完全予想、の方の例題にある2011年の問題の答えが知りたかったので中古で2012年度版を入手しました。さすがにこれは他の二冊とかぶってないかな?この三冊を二周ずつはやりたいな…(+完全予想もね(;´∀`)…間に合うか?)

 

英語以外の検定試験じゃ受験者も多そうだから、もっと参考書増えてほしいな…

 

旺文社の英検本で例えると…

総合対策教本→仏検公式ガイドブック

過去問6回→仏検公式ガイドブックは2回

集中ゼミ→完全予想シリーズ?

予想問題ドリル→なし

でる順パス単→単語帳どれも決め手に欠ける?

二次試験面接予想問題DVD→なし_| ̄|○ il||li

 

二次試験用は欲しいですね…

 

旺文社さん、お願いします…