vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

大辞典(一般辞典)の必要性?

またまた久しぶりの投稿になってしまいました(;´∀`)

 

以前に電子辞書を使ってたころ、感じてた不満(はいろいろあるけど、その中のひとつ)として、

・なんでこんな高級な大辞典(学習辞典じゃないいわゆる一般辞典)が入ってるのか?なくせばもう少し安く(笑)なるのでは?


f:id:vendeur_de_fromage:20210416071403j:image


f:id:vendeur_de_fromage:20210416071414j:image

 

・ハードボタンの英和大を押すとジーニアス「大」辞典が出て、仏和を押すとロワイヤル仏和がでてさらに仏和大を押すと小学館ロベール仏和大辞典が出る。よく使うのはジーニアス英和とプチロワイヤル仏和なのにボタンなくて不便!カスタマイズできないの?


f:id:vendeur_de_fromage:20210416071345j:image

 

ま、多くの電子辞書ユーザーは同じこと思ってると思います。

 

今はiPadのアプリ辞書を使ってますが、なんやかんや言いながら小学館ロベール仏和大辞典も購入し、本日、セール期間中についにランダムハウス英和大辞典も購入してしまいました(*´∀`*)


f:id:vendeur_de_fromage:20210416071722j:image

 

ま、実際、紙の辞書より圧倒的に安い!

ランダムハウス英和大辞典

約15000円→アプリ6100円→セール中3920円(゜o゜;

小学館ロベール仏和大辞典

約30000円→アプリ5860円→セール中4040円

 

ではこんなフツーの学習者にオーバースペックな大辞典をいつ使うか?(○でしょ←アホ)

 

まぁ本来の大辞典って、翻訳者とか研究者とか語学の専門家が使うもんですよね(@_@;)…

 

①自分の専門用語を調べる

チーズの製造用語とかを調べるときにはさすがにプチロワイヤル君ではキビシイです(ごめんね(^_^;))、ロベール仏和だと対応できることも多かったりします。

②語源を知りたい

たぶん、語学の専門家たちにはそこが使いどころでしょう。先日も某英語講師のYouTuberの方がランダムハウスを語源調べるのに使ってると言ってました。自分はこれを買うまではOALDを使って調べてましたが、そりゃ日本語で書かれてあれば楽チン…(←ダメな大人…)。

 

そんなわけで、まぁ大辞典買えよって言ってるわけじゃないですが、もし皆さんが電子辞書使ってたらせっかく入ってるから上手く活用できといいですね(*^^*)

 

…でもハードキーはよく使う辞書にカスタマイズできた方がいいと思いますよCASI○さん(伏せ字になってない…)