vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

総集編?iPadしか勝たん説(笑)

iPad(mini)が語学独学ツールとして素晴らしいポイント10! ①kindleでNHKテキスト利用。 ②NHK語学プレーヤーアプリでラクラク音声購入、簡易版テキストも表示される。(①②ともにステイatホームでできる) ③朝日出版社リスニングトレーナーアプリでCNN Engli…

一般仏仏と学習(FLE)仏仏

本屋で学参じゃない専門書的な英文法書を立ち読みしつつ、英語学の棚を眺めてるとなんかオモロイもん発見! 辞書好きにはオイシイのです…が…? 内容も著者名もなーーんか見覚えがあるような…? 三省堂のサイトWWW(World Wide WebじゃなくてWorld Wise Web(^…

大辞典(一般辞典)の必要性?

またまた久しぶりの投稿になってしまいました(;´∀`) 以前に電子辞書を使ってたころ、感じてた不満(はいろいろあるけど、その中のひとつ)として、 ・なんでこんな高級な大辞典(学習辞典じゃないいわゆる一般辞典)が入ってるのか?なくせばもう少し安く(…

次の目標へ〜英語やり直し

念願の仏検2級も取得してフランス語はちょっと一休み…といって何もしないと忘れるのでウエイトを下げるだけですが… ン十年前の学生時代に2度落ちて断念した英検準1級に再挑戦したいという思いがフツフツと湧いてきました。 とは言え、仏検2級同様、語彙力…

仏検2級二次試験対策(独学者向け)

フランス語スクールやオンライン会話レッスンなどをやっていない独学者がやるべき二次試験対策をまとめました。 ①過去問テーマ作文 仏検公式ガイドブックに掲載されている過去に出たテーマは全ておさえておきましょう。 ・自分に関係なさそうなテーマも網羅…

仏検2級合格!

二次試験の合否が発表されました。 ドキドキ…ドキドキ… いやー前の日からめっちゃ不安でしたが、無事合格することができました!よかった〜ε-(´∀`*)ホッ 二次試験の実際の流れは前回書きましたが、面接の進め方は会場や試験官によって微妙に違うようです。い…

英英辞典 アプリ版(有料)vsオンライン版(無料)

とある英語オンライントレーニングジム代表者のツィートに、英英辞典出版社各社の無料で使えるオンライン英英辞典のリンクがまとめてありました。 うわー各社揃い踏み…(@_@;) てなわけで、さっそく有料アプリ版と比較しました。 んー、なんで無料でここま…

仏検2級二次試験

またまた久しぶりの投稿です(@_@;) 二次試験受けてきました。 …自信まったくないです(;´Д`)_| ̄|○ il||li ネイティブ試験官の喋りが速すぎるわ、問われたテーマが苦手な分野だわ、自己紹介求められないわ、と散々… 思い出しますと… ーーーーーーーーー…