vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

次の目標へ〜英語やり直し

念願の仏検2級も取得してフランス語はちょっと一休み…といって何もしないと忘れるのでウエイトを下げるだけですが…

 

ン十年前の学生時代に2度落ちて断念した英検準1級に再挑戦したいという思いがフツフツと湧いてきました。

 

とは言え、仏検2級同様、語彙力の壁は高いし、一昨年TOEICを受けたとは言え、英語はそこまでしっかり勉強してたわけじゃないので、気長にやっていこうかな、と。

 

各技能別に考えてるルートはこんな感じ

 

①語彙

仕事の休憩中にCNN English Expressを聞く→スクリプトから知らないorあやふやな単語やフレーズを辞書で調べてワードホリックアプリに入力。

 

単語帳は関正生センセの『Stock4500』を携帯、これがある程度行ければ次は、『でる順パス単英検準1級』を物書堂アプリと書き覚えノートを使ってやる。ま、この本は必需品ですよね。

 

②文法

文法問題はないので問題演習はそこまで必要ないと思います。ただ、これまでスクショしまくってた《ただよび》《スタディサプリ》《morite2チャンネル》などの文法事項、せっかくなので文法書なども見ながらノートにまとめていきたいです。ま、これは英検対策というよりも趣味的要素(笑)が強いかな。

 

演習はKindleで持ってるポラリスとか、まぁ軽めに。

 

③リーディング

学生時代ちゃんとやった覚えのない英文解釈、今そこを《スタディサプリ》の関センセ、肘井センセの講座や本で少しずつ見てます。まぁ和訳問題は英検にないけど少しは和訳演習もしたほうがいいのかなぁ…?

 

長文演習は『関正生の英語長文ポラリス』や『英語長文ソリューション』をレベル上げてやっていって、ストリームライナー(関正生事務所)の英検準1ルートに載っている『完全理系専用英語長文スペクトル』もやれたらいいかと思ってます。

 

④リスニング

先述のCNN EEでナチュラルスピードに慣れさせます。仏検面接でナチュラルスピードリスニングの重要性を嫌というほど身にしみたので英語もナレーションよりもナチュラルスピード中心にやっていきます。CNN EEには問題集もついてるのでとてもありがたい雑誌です。

 

⑤二次面接

こればかりはまったく考えてない(笑)です^^;

なんせ苦手なんで…

morite2センセの面接対策動画はしっかりおさえて、あとはmorite2センセの英検対策本をやるか旺文社の二次面接対策本をやるか…ですね。

 

⑥英作文

まだ手を付けてませんが、これも『関正生の英作文ポラリス』の①和文英訳編と②自由英作文編をやっていこうかと思ってます。

 

あと、morite2授業チャンネルで和文英訳講座も始まったので、課題をLINE提出して動画で自己採点していきたいです。

 

⑦出題形式での問題演習、過去問

ここまで読まれた方は、え?英検からピントずれてない?大学受験対策のばっかりやん?とお思いでしょうwww

 

もちろんやりますよ。入院時に暇つぶしで手を出してほとんどまだ手つかずの『7日間完成英検準1級予想問題ドリル』と、過去問は旺文社ではなくここはやっぱり『世界一わかりやすい英検準1級に合格する過去問題集』でしょう(どんだけ関正生推しwww)


f:id:vendeur_de_fromage:20210404081453j:image

ーーーーー

今はスピーキングも一日で終わっちゃう全部パソコンで答えるCBT試験があるから二次までのモヤモヤ感なくていいかも(笑)。CBTに慣れるために一旦、2級を受けてみようかなとも思ってます。