vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

大は小を兼ねない

例の感染症ではない病気で入院中です…

 

【大は中を兼ねず、小は中や大のミニチュアにあらず】

 

なにゆーとんねん?(・・?

 

辞書のお話です。語学関係者、ある程度の語学好き、辞書好きでないと気にした人はいないと思いますが、中学生時代の私はそんな気にしてない人(笑)で先生から叱られたのを思い出します…

 

英語の先生:辞書もってこいよー

生徒:はーい(-_-;)

先生:お前何つこーとんねん?

私:え?兄貴のおさがりのデイリーコンサイス英和です。

先生:あほ!ちゃんとした辞書もってこんかー💢

(多少誇張気味(笑)ちなみに関西ではありません)

 

今なら意味がわかります。たとえば英語の辞書で言うのならこのようなジャンル分けされると思います…(これからプチロワの話をするのになぜか例は三省堂(笑))

 

①一般英和、英和大辞典(例:グランドコンサイス)

各分野の研究者や英語の文献、専門書などを読む人向け、とにかく語数が必要ですよね。

 

②上級学習英和(例:ウィズダムジーニアス、オーレックスは有名な各社トップブランド)

難関大学受験生、大学生、一般の語学学習者など、そこそこ英語ができる人なら重宝する一冊だと思います、アプリにもあります。

 

③中級英和〜初級英和(例:グランドセンチュリー、エースクラウン)

②を持つにはちょっとハードル高い、英語がちょっと苦手な高校生や英語やりなおししたいの大人にも良いかもしれません。

 

④中学生向け、小学生向け(詳細略)

⑤ハンディサイズの英和(例:デイリーコンサイス)

逆に言うと今この手を買う人いるのかな?持ち運びならアプリあるし…このクラスで求めるものなら良質な無料アプリで済みそうですが…

まぁ需要があるとすれば私がポケットプログレッシブ伊和和伊辞典を買った理由かと。イタリア語を勉強する気はまったくないけどイタリアのチーズ関連のhpを見てチンプンカンプンだったのをちょっと調べたいときちっちゃい辞書でいいので欲しいなーと。

 

それそれの辞書にはそれぞれの利用目的があるわけですね。

 

さて代わって旺文社の仏和辞典で具体的に見ていきましょう(←英和ちゃうんかい!)

 

ざっくり語数で分けると

ロワイヤル仏和中→②

プチロワイヤル仏和→③

ロワイヤル・ポシュ仏和和仏→⑤

になると思います。これらを単純ですが語数÷ページ数で割るとなかなか面白い結果が出ます。ちなみにポシュは仏和和仏の境目がわかんないので半分で計算してます。

 

ロワイヤル 90,000語/2240p=40

プチロワイヤル 45,000語/1792p=25

ポシュ 75000語/987pの半分=152

 

けっこーーな差があって面白いですね。ま、付録もあるんでアバウトです。

 

じゃあリアルに見ていきましょう、調べる語は割とよく見るし意味もいろいろある動詞comterです。

 

【ロワイヤル中辞典】ちょっと見にくくてすみません


f:id:vendeur_de_fromage:20200419220541j:image

f:id:vendeur_de_fromage:20200419220618j:image

いっぱい成句とか出てくるんですが今ひとつそっけない印象がします(ゴメンナサイ)。え?代名動詞のse compterってこんだけ?

 

【プチロワイヤル】


f:id:vendeur_de_fromage:20200419220833j:image

いやもう、見てて安心感ただよう٩(♡ε♡ )۶

定義ごとの段落使い色使い、文法説明まで、ほんと我々学習者が使うのにはピッタリ。

 

【ロワイヤル・ポシュ】


f:id:vendeur_de_fromage:20200419221144j:image

この写真で一番見やすくなってしまったのでなんとも評価し難いですが、まぁ語数も多いのでね、ある程度できる人が旅行時にサブでもったり、逆に勉強する気ないけど調べなあかんねん、という人にはぴったりでしょう。まぁね、学習せぇへんのに4000〜5000円の辞書は買わへんもんなぁ…無料アプリと共存できるのか心配なジャンルでもある。

 

まぁつまり、辞書はそういう性格、対象をよくわかった上で買いましょうってことが言いたかったわけです。

おかげで消灯までの時間つぶしできました(笑)(写真は以前撮ってたんです)

 

そういえば数年前部屋の片付けしててもう高校時代からの古い辞書捨てよ!思ってクラウン英和、和英、デイリーコンサイス独和(←高校生も変わらずポケット辞書を選んどるし)、古語、漢和、新明解国語、兄貴のクラウン仏和をうりゃーと捨てて、何を思ったかウィズダムジーニアスで悩んで中身はいい勝負だったんでたしか最後は触り心地めくり心地でジーニアスを買い直したんですが…

 

何を思いついたかつい先日、辞書コーナーぶらっとしてたら、中級学習英和のカテゴリーにあたるエースクラウン特装版を買ってるし(笑)←アホ

 

でも読んでて面白い(⌒▽⌒)。だから紙辞書もやめられないんだよね(*^^*)