vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

地味な良書…英単語、仏単語

地味(笑)な良書、英と仏の語彙関連で2冊紹介…

『英単語・熟語ダイアローグ』シリーズ

本屋によって、語学コーナーだったり学参コーナーだったりはっきりしないスキット+単語帳。枕元に置いて気の向いたときに音読するだけだけど…日常生活的なのもあるけど、結構社会問題を扱っているので、アウトプットのための「何を話すか」の部分を高めるのにも良いかと。某TOEIC系YouTuberが自分の好きな教材に挙げてました。

f:id:vendeur_de_fromage:20200222181822j:imagef:id:vendeur_de_fromage:20200222181838j:image

 

『フランス語単語の力を本当につけられるのはコレだ!』

タイトルの強さの割に表紙と題字が地味で笑えますが(^_^;)…久松先生の本はなんとなく熱苦しさ(笑)があってこれまでも買っても続いた試しがありませんが(汗)、コツコツ地道にやれば身につく本が多い…たぶん(笑)。これは、語彙力やアウトプットに自信がないまさに私のようなヤツが、「そうそう、この2つの動詞使い方間違うよねー」とか「あれ?読めばなんとなく意味わかるけど、これどっちの単語かわからねー」みたいなリアクションうけあいな語彙問題集。これから2級のドS問題集の合間にちょこちょこやろうかな…うん。f:id:vendeur_de_fromage:20200222181900j:imagef:id:vendeur_de_fromage:20200222181914j:image

 

どっちも大きな本屋でも片隅にちょこんとある本ですが、こういうのを見つけるのも英・仏学習者でありなおかつ教材コレクター趣味な私には楽しいのです(^O^)