vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

使える例文が充実したFLE仏仏が元になった仏和辞典

前の2つの投稿とカブる内容が多いのですが、前回に引き続き、単語学習でとても役立つちょっと変わった仏和辞典の紹介です。

 

私ののんびりペースの単語学習はこんな感じです。

 

名付けて【今月覚えたい20仏単語】←世の受験生が見たら鼻で笑う少なさでしょ…(^_^;)


f:id:vendeur_de_fromage:20200530181053j:image

 

①ベースになるのは、他の教材(仏検、DELF、その他もろもろ)で知らない単語を単語帳アプリWordHolicに打ち込んでたやつから、重要っぽい(←てきとー)やつを20個ピックアップ。

 

②ノートに、例文や良い例文なかったら定義(仏)、シノニムやアントニム、などを、あくまで自分が覚えやすいものを書き込む。(和訳は書かない)

 

②の作業を、仏検公式ガイドがしつこく、しつこく、これでもか、と薦めてくる(笑)『ラルースやさしい仏仏辞典Niveau1』から例文拾いするのが基本だけども、収録語数少なすぎてないことも多々あり_| ̄|○ il||li。

 

そうなったら、ラルースアプリ(Le Petit Larousse illustré 2019も入れてるのですが、iPadでは使いにくいのでもっぱら辞書に特化したDictionnaire de françaisしか最近使ってません)やロベールアプリ(簡易なRobert Mobileと詳しいLe Petit Robertを併用)で調べるのですが…とは言え、私のレベルでガッツリ仏仏活用してうまく拾うのはまだまだ難しいし時間がかかるのです。

 

そこで最近大活躍なのが、FLE(外国人のためのフランス語習得)向けの仏仏辞典、『Le ROBERT & CLE international Dictionnaire du français』の仏和版『ロベール・クレ仏和辞典』とさきほどのラルースやさしいのいっこ上の『Dictionnaire du français langue étrangère Niveau2』が元になってる『白水社ラルース仏和辞典』(中古しか見つかりませんでした_| ̄|○ il||li でも箱はともかく、中は美品でした٩(♡ε♡ )۶)。


f:id:vendeur_de_fromage:20200530181035j:image


まさに使える例文の宝庫!辞書としてはプチロワ君やクラウンには劣るかもしれないけど、それらがフルセンテンスの例文が少ないので、いい棲み分けができてるんじゃないでしょうか。

 

どっちも、元になってる辞書はFLE向けというのも興味深いですね。白水社ラルース…増刷すればいいのに…ディコを売り込みたいのかしらん?(・・?

 

しかし…五十越えのオッサンには目が疲れます…紙の辞書は…リーディンググラスしてはいるんですがね…(^_^;)