vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

仏検2級へ向けた本格始動!

実用フランス語検定、通称、仏検。2級というのは結構な高い壁です。

 

3級までクリアすればきっと、主要な時制と法による動詞活用など初級文法は一通り習得しているかと思います。準2級はそれより少し実用に向けた背伸びかな。ディクテありの面接あり。

 

2級は、大学のフランス語専門課程の人の卒業レベルと言われるのでそりゃあかなりの高いレベルですよね(^_^;)

 

でも、そこへ挑戦する日々がいよいよはじまります!一度でクリアできなくても、なんとか合格目指してガンバリマス!!

 

さて、何をすべきか、

 

まず、最初の受験は今年の秋、その前に春期にDELF A2を受験したいと思ってます。仏検とはスタイルの違う実用重視のDELF受験はきっと仏検にもフィードバックしてくれると思います。


f:id:vendeur_de_fromage:20200109124324j:image

 

基本は公式ガイドブックなのですが、さすがに問題量が少ないので、準2級でお世話になった、そしてつい最近まで復習を兼ねて3級の本でお世話になった、通称ドS問題集こと、「完全予想シリーズ」をメインに使っていきます。


f:id:vendeur_de_fromage:20200109124311j:image

 

2級では語彙力もかなり問われます。

 

なかなか続けるのが苦手な単語学習ですが、やらないわけにはいきません!

 

上の公式本にはやたらと「ラルースやさしい仏仏辞典を読め!」と薦めてきますので、クラウン仏単語で知らない単語をチェックしてからラルースやさしい仏仏で例文を拾う作業を仕事の休憩時間にやっていきます!


f:id:vendeur_de_fromage:20200109124639j:image

ただやるだけでなく、ゆっくりペースでしっかり身につけていきたいです!