vendeur_de_fromage 外国語のお時間

vendeur_de_fromageの趣味の外国語学習記録みたいなものです(^^)

ラジオ応用編半期制?

今日は1月号テキスト発売日…

 

ラジオ講座応用編はドイツ語を除き、珍しく6ヶ月講座なので10月からのが継続。


f:id:vendeur_de_fromage:20191218112522j:image
f:id:vendeur_de_fromage:20191218112540j:image

基本的にはこれに賛成。そりゃたしかにつまんない講座だったら半年+前年再放送の半年=一年楽しみないけどね(笑)…でもそれは入門編といっしょ。

 

応用編は昔の三ヶ月英会話みたいなやつじゃなくてしっかり半年やるべきだと思う…と思いつつも、応用編というくくりでレベルや内容もそれぞれだからいろいろ選択肢がある三ヶ月制も完全否定はできない…

 

そこで!NHKさん!提案です!(笑)

 

入門編も応用編も再放送枠をなくして別に翌年「アンコール〜」という形で別番組にしましょう!半期ごとに毎回新作にしましょう!

 

うん、無理だよね(笑)

 

ところで今期は待望の清岡センセなのにちっとも進んでないんだが?まだ10月号音読してる…(^_^;)

 

前作(そうだ中級の準備をしよう〜池袋より愛を込めて)に比べると文法項目も軽めなのと、相方がフロランス・メルメ・オガワ先生で雑談、ボケツッコミがないからそこまで盛り上がってないからか?

 

それともTOEICにうつつを抜かしてたからか?(笑)